ゆるころlife

ゆるゆる生きる。

子供用のガラスのコップ「つよいこグラス」を買ってみました

f:id:ppkmm:20200913235512j:plain

子供用のコップとして「つよいこグラス」を購入しました。

ガラスの器で育むこどもの感性

ガラスは落とすと割れてしまうから子供から遠ざけてしまいがち。私も今までそう思っていて、子供にはプラスチックのコップを使っていました。

 

この「つよいこグラス」は持ちやすい形状のコップになっていて、あえて子供にガラス製のコップを使うことで感性をはぐくもうというものです。

 

f:id:ppkmm:20200914001713j:plain

 

感性がはぐくまれるかはさておき、、、確かに飲み物ってなんでもプラスチックのコップで飲むよりガラスのコップで飲むほうが断然おいしいですよね。

 

私の場合は、お酒で味の違いを感じることが多いのですが。

お酒をプラスチックのコップで飲んだときのまずさといったら。。若かりし学生の頃、宅のみで人数が多く集まったりするとガラスのコップが足りなくて紙コップやプラスチックのコップなどで飲むときがあったのですが、まあおいしくなかった(笑)。

あの頃はおいしさなんて二の次で、酔ってみんなで話しをする楽しさ重視の日々でしたのでコップがどうの…なんて思うことはありませんでしたが。。

 

お茶も飲む容器によって味がまったく違います。紙コップ・プラスチック・ガラス…など、どれも味が違うんですよね。

 

飲み物の本来の味?というかおいしい味で飲んでほしいのです。だから「割れたら危ないから」という理由で子供から遠ざけるのはどうなのかなと思ったのですが、、。

我が家でよく使うガラスのコップは飲み口も大きく、重さもあり子供にはちょっと持ちづらい。ということで「つよいこグラス」を購入しました。

子供の小さな手で持ちやすい

f:id:ppkmm:20200914001234j:plain

「つよいこグラス」は、コップの真ん中にくびれがあり、小さな手でもしっかり持てるというところが一番のポイントです。

ころんとしたフォルムがかわいいです。

 

サイズもSとMがあり、Sは100mlくらい、Mは150mlくらいです。

1~2歳くらいの子であればSサイズで大丈夫だと思います。

 

我が子は、一回で飲む量が少ないので今はSサイズで大丈夫ですが、暑い日は水分をよくとるのでSサイズでは足りないことも。

もう少し大きくなったらMに切り替えてもいいかなという感じです。

洗い替え用としても必要なので思い切って3個入りを買いました。

まとめ

f:id:ppkmm:20200914002051j:plain

考えてみれば、プラスチックのコップ使っていたときでも子供が落としたのってほんの数回で、最近はまったく落とさないし食事中もコップを倒したことはないのです。(ここらへんは子供によるのかもしれません)

子供も大人と同じガラスのコップを使えてうれしいようで、もっと早くつよいこグラスにしてもよかったなぁと思ったのでした。

 

※写真はSサイズ。