ゆるころlife

ゆるゆる生きる。

梅雨が明けたので本格的にトイトレをスタート

f:id:ppkmm:20200807234936p:plain

数日前から本格的にトイトレを始めました。

一時中断していたトイトレを再開

以前一度トイトレをする記事を書きましたが、あれからまったく進まず。。梅雨の時期で洗濯物が乾きにくいということを言い訳に中断。子供によってトイトレに最適な時期が違うということなのでその時まで待とうと決断。

ひとまず梅雨が明けたらトイトレを再開してみよう!と決めていたのでした。

www.yurukorolife.com

トイレにはスムーズに入れるけど。。

一時はトイレに入ることすら嫌がっていましたが、アンパンマンの補助便座のおかげでトイレに入って座るところまではクリア。トイレに入ろうとするたびに泣きべそをかいていたので大きな進歩です。

補助便座に座ってくれるようにはなりましたが、おしっこが出ない!(出せない?)。

連れていくタイミングも悪いのかもしれません。。

「おしっこ出そう?」と聞くと「出そう」とは言うのですが、出たためしがないのです。

トレーニングパンツを履かせてみました

トイレに行ってもおしっこが出ないのであれば、トレーニングパンツを履かせてみて不快な感じを体験してもらおうというステップへ。

トレーニングパンツも最初は嫌がるかな…と思っていましたが「かっこいいよー!」と持ち上げたらすんなりと履いてくれました。現在は6枚をローテーションしています。層が薄いものならトイトレが終わっても履かせられるので、あと3枚くらい買い足ししたいと思っています。

 

それから何度か「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレ行こうね」と声をかけるものの、教えてくれるのは必ず漏らしてしまったあと。。

その度に「おしっこはトイレでするんだよ」と言っていますが、エンドレスで漏らしてしまいます。

 

夏だし家の中にいるときはトレーニングパンツ1枚でいっか、とズボンを履かせないつもりでいたのですが、本人はズボンを履きたいらしく。。漏らすたびにトレーニングパンツとズボンが洗濯物となり、1日3回洗濯機を回すことも。

夏は洗濯物の乾きが早いのでパンツとズボンのローテーションには困らないのがいいところ。

 

2日くらい続けて本人もトレーニングパンツが嫌になってきたのか、「オムツにする」と自分から言い出す始末(笑)

新しいことを覚えるって子供にとっても大変なことだとは思いますが、なんとかこの夏中に習慣づけられれば…と考えています。