ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

そろそろトイトレを始めようかなと思っています

f:id:ppkmm:20200419232845p:plain

ついにトイトレをはじめる時期がやってきました。

トイトレはいつから?

保育園に通っていたり、子供の成長具合によっても始める時期に差はありますが、平均すると2歳~2歳半を迎える春~夏頃にトイトレを始める家庭が多いようです。

春~夏にトイトレを始める理由は洗濯物が乾きやすいからなんだそうです。

 

特に急いでいるわけではないんですが、やはり暖かくなってきたこの時期がスタートにはぴったりかな思いスタートすることにしました。

トイトレの準備は少し前から始めていました

トイレの絵本を読む

まず「おしっこ(うんち)はトイレでするもの」ということを教えなければなりません。

絵本で教えるのがわかりやすいとのことで、何冊か購入。

私も子供の頃によく読んでいた本です。このシリーズの本はほぼ持っています。おでかけ版は小さくて持ち運びにも便利。

この本もいろいろなシリーズがあって、どれも絵がかわいいくておすすめです。

トイレの本は少し前から読んでいたこともあって、トイレはおしっこ、うんちをする場所ということはしっかり理解しているようです。

補助便座を買う

 
実は今までに何度かトイレに座ることに慣れてもらうためトライしたことがあるのですがとても怖いようで必ず泣いてしまうんです。こうなると何を言ってもダメで。
まずは座ってもらわないことには始まらないので手っ取り早く大好きなアンパンマンの補助便座を購入しました。
 
おまるは処理が面倒ですし、子供が遊び道具と思ってしまうこともあるそうなので却下しました。
 
アンパンマンの曲が流れたりアンパンマンが褒めてくれたりするので子供も楽しいようです。リビングで開封したときは、トイレだということを認識していて跨ったりしていたので感触はいい感じ。

まずはトイレに座ってもらうところからスタート

実際にアンパンマンの補助便座をトイレに持っていき、トイレに座ってもらおうとして「トイレに座ってみる?」と聞いたら「行かない!」とダッシュで逃げられました(笑)。

 

…先は長い。。

 

私がトイレをしているときに一緒に入ってくることは大丈夫なので近々座れそうな気もするのですが…。子供的にも座れそうなタイミングの日があると思うので、気長に進めていこうと思います。

 

今月中に1回くらいは座ってほしい…(笑)