ゆるころlife

ゆるゆる生きる。

2021年の手帳は無し

f:id:ppkmm:20201202002317p:plain

今年も手帳選びの季節がやってきました。しかし、今年はいろいろ考えて手帳を買わないことにしました。

2020年の手帳振り返り

今年は、ロジカルダイアリーというシンプルな手帳を使っていました。この手帳は、マンスリーとメモページのみ。様々な表紙のシリーズがあり、選ぶときも楽しいのです。

一見普通のノートなんですが、メモは方眼メモリだったりシンプルながらもよく考えられていて使いやすい手帳なのです。お値段もかなりリーズナブル。ワンコイン以下で買えるものが多くあります。

 

長年この「マンスリー×メモ」で構成されている手帳が好きで愛用してきたのですが、今年は手帳を買わない決断をしました。

www.yurukorolife.com

書くことは好きだけど、時間がない

手帳に書き込むことは大好きです。でも、書き込む時間が取れなくなりました。いや、時間はあるのです。正しく言うと手帳の優先順位が落ちました。

 

手帳を書く時間よりも他のことに時間を使いたい。家のこと、趣味、、やりたいことがたくさんあるのです。。

2021年のスケジュール管理はグーグルのカレンダーで

手帳は持たなくなるけどスケジュールはメモしないとすぐ忘れてしまうので、2021年はシンプルにGoogleのカレンダーでスケジュール管理をしていこうと思います。

 

カレンダーアプリでも様々なものがありますが、個人的に一番シンプルで見やすいのはGoogleカレンダーだと思いました。

いろいろな機能が欲しい人には物足りないかもしれませんが、単に予定と時間を入れたりするだけであればこれで十分。

 

とは言いつつ、かわいい手帳を見かけるたびに、あー使いやすそうだなーとか、この紙の質感好きだなーとか誘惑に負けそうになります。手帳に未練あり。。でもやっぱり2021年は使いこなせる自信がないので諦めます。

 

子供のスケジュールも増えていくと思うので、壁掛けカレンダーにしてしまうのもありかな?壁掛けなら家族全員がスケジュールを把握できるので便利ですよね。気に入るものが見つかれば壁掛けカレンダーを買ってみようと思います。