ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

【お食事エプロン】シリコンビブを購入してみました!

f:id:ppkmm:20180405164633p:plain
5ヶ月から離乳食をはじめました。

離乳食初期は食べる量も少量なのでヨダレや吐き戻し防止のための通常スタイでカバーできました。

食べさせる食材の種類や量が増え始めるとスタイだけではどうしても汚れてしまうのでお食事エプロンが必要になります。

www.yurukorolife.com

www.yurukorolife.com

シリコンビブとは

シリコンでできたスタイです。シリコンなので布スタイのように生地に染みこむこともないですし、パパッと洗って拭くだけ!

また首まわりの長さを調節できるようになっているものがほとんどなのでとっても便利です。

メジャーなベビービョルンのお食事スタイ。カラーも豊富で可愛い。

ビニールや布ビブとの違い

メリット

1番の違いは洗濯の必要がないということ。

離乳食が1日1回のうちはまだ良いですが2回、3回となったとき洗濯が大変です。きちんと乾かさないとカビになることもあるようです。

その点、シリコンビブは水洗いでき繰り返し使うことができます。

デメリット

首に巻き付けるところもシリコンだと気になって首元をパクパク食べちゃう赤ちゃんがいるようです^^;

かわいいデザインがいっぱい!

ちなみにうちはメイクマイデイのベビービブシリーズのものを購入しました。

かわいいデザインがいっぱいで選ぶのが楽しいのです。

2つくらい欲しいなぁと思いつつ、使い心地が心配だったのでとりあえず1つだけにしました。

 

しかしデザインはとてもかわいいのですがポケットが少し浅めかもしれません。離乳食をたくさん食べるようになったらちょっと心配かな?!

 

まだうちは離乳食初期なのでこちらで十分カバーできています。

しばらくはこちらを使用して様子をみてみます^^