ゆるころlife

ゆるゆる生きる。

長財布をやめました

f:id:ppkmm:20200328011005p:plain
財布はずーっと長財布派で、長財布歴15年くらい。

ここ数年、キャッシュレスが浸透してきたこともあり、長い長財布の歴史に終止符を打つことにしました。

最近の支払い事情

最近はキャッシュレスのキャンペーンが多いこともあり、その都度お得な支払い方法を選択して買い物をすることが多いです。現金を使うことはほぼなくなりました。

クレジットカード、paypay、楽天pay、d払い、LINEpay、auPAYなど様々な支払い方法がありますが、どれもスマホorカードがあれば支払えます。

 

常に持ち歩きたいものは以下

・クレジットカード(数枚)

・楽天ポイントカード、dポイントカード、Tカード

・免許証、保険証

・よく行くお店独自のポイントカード(そのお店に行く時だけ持つことにする予定)

・一応現金(数枚のお札or少しの小銭)

 

なので、数枚のカードが収納できるケースがあれば十分なのです。

楽天ポイントカード、dポイントカード、Tカードなどについてはスマホ版でもいいのですが物理カードが必要な場合もあるので、とりあえずしばらくは持ち歩きたい。そんな理由です。

フラグメントケースって知っていますか?

財布をやめようと思って、上で書いたものが全て入りそうなケースを探していました。

「ミニ財布」とか「薄い財布」とか「カードケース」などで検索して探していたのですがそこで出会ったのが「フラグメントケース」

ミニ財布よりも薄くて、カードが数枚入るスペースがあるところが特徴です。薄いカードケースという認識だったのですがまさか名前があるとは!知らなかった。

 

ミニ財布でもいいかなぁと思ったのですが、大体二つ折りや三つ折りだったり取り出してもワンアクション必要になるものが多く、ミニとはいいながらもやっぱり厚みがある。

 

フラグメントケースはチャック付きで小銭を入れるスペースがあったり、鍵を付けるキーホルダーがついているものもあります。スマホと同じくらいか一回り大きいくらいのサイズ感で、財布をもつよりスマート。

 

値段もピンキリなので1000円くらいのものから数万円のもまで様々。

好きなデザインやカラーを選ぶのが楽しい♪

早速購入してみました!

バッグが軽くなります!

本当のことを言うとCELINE(セリーヌ)のフラグメントケースが欲しかったのですが…まぁ高い!!(笑) そもそも、フラグメントケースが初めてなので使いやすいかもわからないので泣く泣く諦めて、今回はプチプラなものにしました。

 

 

実物がこちら。

f:id:ppkmm:20200403003904j:plain

こんな感じの箱に入って届きました。

f:id:ppkmm:20200403003906j:plain

f:id:ppkmm:20200403003910j:plain

シンプルで使いやすいです。

紐が付いているのでカバンに付ければ府レグメントケースを落とすリスクも少なくなります。

f:id:ppkmm:20200403003914j:plain

チャックがついているスペースには免許証や保険証を入れようかな。

 

f:id:ppkmm:20200403003916j:plain

現金はほぼ使わないので、100均の小銭入れを別に持ち歩きます。

これもいずれもっとスリムなものにしたい。

 

そして各店舗のポイントカードはこれまた別のカードケースに入れて持ち歩く予定。

基本的に予定外の買い物をすることは少ないのですが、例えばショッピングセンターに行くとか、予定外の買い物するかもしれないときに持ち歩きます。

 

フラグメントケースに変えて数週間。

自分には長財布はやっぱり必要なかった!

長財布分の重さがなくなったのでカバンがほんとうに軽い。

キャッシュレス導入中のみなさまにとてもおすすめです!

 

そういえば約1年前、こんな記事を書いていました↓

この時は財布をやめるなんて考えてもみなかったけど、日々環境も気持ちも変化していきますね。。

www.yurukorolife.com

まだ財布はなくせない、でもカード類が多くて大変…という方はインナーカードケースがおすすめです。とにかく薄くて長財布に綺麗に収まるのです!

 

合わせてカバンも小さいものにしたいところですが、こっちは子供がもう少し大きくなるまで無理だなぁ…。