ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

【離乳食のキロク】中だるみ?レパートリー不足?

f:id:ppkmm:20180817182133p:plain

生後10ヵ月の離乳食の記録です。

中だるみの時期がやってきた?

生後5ヵ月で離乳食を始めてから約5ヵ月。毎回完食、食べムラも好き嫌いも一切なし。パクパクモグモグとご飯が大好きな息子。

離乳食に関してはアレルギーも今のところなく、特に悩むことなくここまでやってきました。

しかし大人と同じように3回食になってから、母親の私の中だるみの時期がやってきました。

レパートリー不足?・メニューのマンネリ化

基本的に息子用の食材は適当な大きさにあらかじめカットして冷凍ストックして使っています。たまに市販のベビーフードも活用しています。

割合としては8割手作り、2割ベビーフードといった感じです。

 

月齢とともに食べられる食材も増えてレシピのバリエーションも増えたはずなのですが、どこかマンネリ気味。

今年は野菜が高いこともあって、メニューに偏りがある週も。

手づかみ食べも始まり、片付けに時間がかかるのでブルーになっているのかも。

 

インスタで離乳食アカやってるママさん本当にすごいと思います。

頑張りすぎないこと

離乳食開始頃は頑張りすぎるとどんどん大変に感じてしまうだろうからそれなりに進めていこう、という気持ちでやってきましたが本当に大変なのは離乳食中期~後期になるくらいの時期なのかもしれません。

 

食べられる食材は増えて離乳食にも慣れてきたけれど、まだまだ食材の形状はそれなりにしなきゃいけないし、そして1日3回の食事だし…と。

 

同じようなメニューを立て続けに作ってしまったときは、バリエーション豊かに作らないと息子が飽きてしまうかも?と、なんだかよくわからない罪悪感みたいなものが心のどこかにありました。

 

なので最近は「続けて同じレシピでなければ上出来◎!」と思うことにしています。

そう思うことで少し気持ちが楽になります。

 

具体的には朝のおかずを昼にちょっと味付けだけ(まだ薄味ですが)を変えて食べさせてみたり。

元から料理は好きな家事ではないのも中だるみの原因なのかもしれません。

大人の料理ですらメニュー考えるのが億劫になる時が定期的に訪れます。

 

あとはインスタの見すぎもあるかもしれません(笑)料理上手なママさんたちと自分を比べてはいけませんね。時々作り方や味付けを参考にさせてもらうくらいがベストです。

 

離乳食に慣れた頃の中だるみ、「頑張りすぎない」って大事かもしれません。