ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

【離乳食1週目】生後5ヵ月。離乳食のスタート【離乳食のキロク】

f:id:ppkmm:20180405222515p:plain


生後5ヵ月。ついに離乳食を始めてみました。

離乳食開始を決めたきっかけ

最近の離乳食は5~6か月頃に始める人が多いらしいです。昔は4ヵ月頃から果汁を~なんて時代もあったようですが現在はそんなに急がずゆっくり赤ちゃんのペースで…といった感じのようです。母乳やミルクで十分栄養やビタミンがとれているからなんだとか。

 

我が子は4ヵ月すぎくらいから大人が食事をしているところをジーッっと見つめるようになっていました。また口をもぐもぐさせたり、ヨダレも増えてきたのでキリが良い5ヵ月ぴったりからはじめてみることにしました。

参考にした本・資料

離乳食に関してサッパリわからない私は本で勉強しようと思い、5ヵ月くらいから徐々に始められるように4ヵ月の頭頃にこちらを購入しました。4ヵ月健診の時に離乳食についての話がありましたがサラッとだけだったので不安で^^;

離乳食開始の頃のメニューからアレンジレシピまで載っています。

そのうち読まなくなるだろうからフリマアプリで安い本でもいいかな~と思いましたがなんとなく最初だからと最新版を新品で購入してしまいました。

離乳食 調理器セットと食器

調理器はどれを買っていいかもわからずとりあえずコチラを購入。

食器は西松屋で安かったセットものを購入しました。おしゃれな食器が欲しかったけどそう長く使うものでもないと思ったので安いもので十分かなと。スプーンもセットになったものを使用しています。

初めての離乳食は重湯と10倍がゆ

食事の時間

毎日同じ時間に食べさせることが重要なようなので時間は10:00頃と決めました。

1週間の離乳食スケジュール

1日目 重湯 小さじ1

2日目 10倍がゆ 小さじ1

3日目 10倍がゆ 小さじ1

4日目 10倍がゆ 小さじ2

5日目 10倍がゆ 小さじ2

6日目 10倍がゆ 大さじ1

7日目 10倍がゆ 大さじ1

 

最初は10倍がゆをさらにこして出た水分の重湯から始めてみました。

ほぼ水分なため、うまくゴックンできたようなので次の日(2日目)には10倍がゆにチャレンジしてみました。スプーンを嫌がることもなく食べてくれるので順調に進みました!

 

離乳食後はいつも通りミルク200mlを飲んでその後プチねんねといったスケジュールで過ごしています。

 

おかゆは1週間分をまとめて作って製氷皿を使って冷凍しています。来週からは野菜にチャレンジしてみようと思います!