ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

生後3ヵ月までに試してみたオムツたち

f:id:ppkmm:20180403153928p:plain

ゆるゆるうんちの頃は毎日たくさん使用するオムツ。

おしっこ漏れやうんち漏れが多発した時期もあり、どれが我が子に合っているのかいろいろ試してみました!

www.yurukorolife.com

新生児に使用したオムツ

パンパース

1番最初に購入したのは緑色パンパースの新生児用です。出産前で何を買ったらいいのかわからず、とりあえず王道のパンパース。

パンパースは他メーカーよりも長めだけど手触りがあまりよくないといった印象。

子供は2800gくらいで産まれたので大きさは平均くらい?でした。

入院中は問題なく使用していましたが、退院後数日するとおしっこがサイドから漏れるようになりました。

最初は履かせ方が悪かったのかと思っていましたがどうやらやたら泣いているときにやたらと動いているようだったのです。

布団に寝せているときに泣くと腰あたりを重心にして足で蹴って上へ上へと登っていきます(笑)泣き方がヒートアップすればするほど登る登る(笑)

そして体全体が右を向くクセがあり、体が傾いた状態で動きながらおしっこをすると漏れているようでした。新生児の頃は本当にこれに悩まされました。こまめにおしっこをするのでオムツを替えるたびに漏れていて着替えや洗濯もしなければならず、授乳も3時間おきの混合で安定していなかったのでやることがたくさんで睡眠もあまりとれず疲れ果てていました。

ちなみにうんち漏れはありませんでした。

2カ月くらいのときのオムツ

ナチュラルムーニー

パンパースの新生児用が合わず、あまりにも漏れるので使い切ったタイミングでムーニーへ買い替えてみました。

長めで背中までしっかりカバーできますし、手触りもフワフワ!

あとから気付いたのですが、ナチュラルムーニーという普通のムーニーよりも良いオムツを購入していたようです。セールになっていて値段があまり他と変わらなかったので気付きませんでした。

しかし、このナチュラルムーニーすごく肌触りが良くてフンワフワ!!長さも背中までありお尻をスッポリつつんでくれて安心。

だけど少しお高めなのが難点。

使い心地としてはこのムーニーが1番良かったです。でも高めだったのでストック購入していたSサイズまで使い切ったタイミングで購入はやめました。

 グーン

次に購入したのがグーン。

前回までナチュラルムーニーだったので比べてしまうとなんだか手触りがガサガサするように感じました。値段は普通なので嬉しいのですが...。

こちらも1パック使用しましたがやっぱり漏れてしまいました。

パンパースと手触りが似ていて、少し硬めな素材なのでムーニーのように体にフィットしないから赤ちゃんが動く度に漏れているのでは...と分析。

ムーニーエアフィット

通常のムーニーです。ナチュラルムーニーに比べて柔らかさも少し劣り、長さも少し短め。

でも他メーカーに比べて柔らかさ、フワフワ度はやっぱり断トツ!

でもやっぱり長さが短めなだけあって背中までカバーできずうんち漏れが度々発生。

手触りがよかっただけに残念ですが仕方がないので使い切ったタイミングでやめました。

3ヶ月くらいのときのオムツ

太ももに赤く痕がつくようになってきた頃、SからMへサイズアップしました。

出産祝いでオムツケーキをもらったのですがそのオムツがパンパースのMサイズでした。

新生児のときのおしっこ漏れの恐怖が甦りましたが、せっかくなので使ってみることに。

最初の数日はよかったものの、やっぱりおしっこ漏れ...

やっぱりパンパースはうちの子供には合わない!と判明。

そして個人的にパンパースは使用済みオムツがやけに匂う気がしました...。

オムツ探しをして辿り着いたメリーズ!

そして辿り着いたメリーズ。現在3ヶ月半くらいでメリーズのMサイズを使用しています。

メリーズの特徴としては...

  • 手触りはムーニーより劣るがパンパースやグーンに比べると断然柔らかいので体にフィットする。
  • 長さはムーニーより長くパンパースと同じくらいなので背中の方まで包み込める。

1番はやっぱり漏れないこと。メリーズにしてからは1度も漏れていません。ホントに赤ちゃんによって合う合わないがあるのですね^^;

我が子はどのオムツを使っても肌荒れはしなかったのが幸いでいろいろなメーカーを使い切るまでお試しできました。

 

こうして今のところメリーズに落ち着いたのでよかったです^^