ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

ルトラールで生理が遅れる?

f:id:ppkmm:20180405221552p:plain

ルトラールという薬を処方されました。

www.yurukorolife.com

ルトラールとは?

ルトラールとは不足している黄体ホルモンを補充してくれる効果のある薬です。

黄体ホルモンの分泌が不十分な私はついにルトラールを飲むことになりました。

黄体ホルモンが不十分だと卵胞が育っても上手く着床してくれないようなのです。

 

私の場合は、1日1錠飲みます。

ルトラールを飲みつつのタイミング法です。基礎体温が上がった日から10日間飲むように言われました。(人によって処方される量や飲む期間が違います)

ルトラールを飲み終えたけど…?!

ルトラールを飲み終え、妊娠していなければ生理がくるよ。と先生に言われました。

ですが、生理予定日になっても生理がこない…!4日過ぎてもこない!^^;

大体いつも30~32日周期で生理がきていたので今回は少し長い。

 

ルトラールは2周期ほど飲んだのですがやっぱり通常の生理周期より長くなりました。

リセットするなら1日でも早くリセットしてしまいたい!と妊活中の女性であれば誰でも思うはず。

 

生理が遅れるということは次の周期もズレこむことになるので一日も早く子供が欲しいと思っていた私は、早く生理こないかな~と生理がくるのが待ち遠しい日々。

しかし事前にルトラールについて調べていて、生理が遅れる人が多いことを知っていたので「妊娠したかも!」という淡い過度な期待を持つことなく過ごせました。

 

期待半分、あきらめ半分…いや、この時はあきらめ(ルトラールの効果で生理がこないんでしょと思う気持ち)の方が大きかったかも。

ルトラールの効果はちゃんとあった

ルトラールを飲むとちゃんと体温は上がってくれて、薬が効いているのが目に見えてわかります。

ルトラールを飲むことで黄体ホルモンが増えて、ホルモンのバランスが整うことで基礎体温が上がります。

 

ほぼ毎日基礎体温表を付けていたのですが、今まではゆるやかに数日かけて上昇し不安定だった体温が排卵日以降は安定して高いままになりました!

薬の効果ってすごいんだなぁ~と思った瞬間でもあります。

 

そんなルトラール服用周期も妊娠することはなく、撃沈。薬を飲むことで妊活らしさが出てきて、少し妊娠に近づけたかな?と希望は湧きましたが妊娠はできず。

 

そして…そろそろ次の検査をしてみませんか?と先生から言われ、

ついに恐怖の通水検査卵管造影検査をすることとなるのです!