ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

筋トレ記録【2020.04前半】

f:id:ppkmm:20200328001822p:plain

今年から始めた筋トレの記録です。

前回の記事はこちら↓

www.yurukorolife.com

トレーニングのために新たに購入したもの

トリガーポイント フォームローラー

筋膜リリースというものをやってみたくて(笑)

1500円くらいで買えるフォームローラーもありますが、凸凹がたくさんあり初心者には痛くて続けられないとのレビューをいくつか見たので、少し高いけどトリガーポイントの凸凹が少ないローラーにしました。

特に私は前ももに当てると気持ちいい!前もものハリが気になっているので、ローラーでほぐすと適度に痛気持ちいいのです。

日経WOMAN おうち筋トレの本

日経ウーマンさんで出している筋トレ専用本なのですが、結構読み応えがありました。

女性系雑誌の1ページによくある簡単なトレーニングくらいかなと思っていたら、それ以上の情報量でした。

字は細かいんですが、様々なトレーニング方法が書かれているので右も左もわからない筋トレ初心者はこの本を入門本としてもいいかも。

例えば、筋トレについて詳しく書かれた本を買おうと思うと一冊1,400円~くらいはします。こちらは900円+税です。そう、ちょっと安いんです。この本を読んでから、自分に合うと思ったトレーニング法の著者の専門本を買うほうが効率的な気もします。

最近のトレーニング内容

基本的に夜、子供の寝かしつけが終わったあとにトレーニングしています。

トレーニングできない日もあるのですが、隙間時間を使って少し運動してみたり2日以上開くことはないペースで継続中です。継続が大事!(と、言い聞かせてる。)

 

3月に主にしていたゼロトレはたまにやってます。

呼吸法は「ふぅ~」ではなく、ゼロトレの「はぁ~」というやり方が一番やりやすい気がしています(詳しくは本を読んでみてください)。他の本では、「息を吐く」としか書いていなかったりするものがほとんどですが、「はぁ~」だと初心者でもしっかり吐ききれる感じ。

 

最近はスクワット、足パカ系、ヒップリフトなど足~お尻などの下半身メニュー中心です。隙間時間(例えば、子供がなにかに集中して遊んでいるときなど)には、ワイドスクワットをやってます。

もちろん見た目ではまだまだ変わった気配なしです(笑)

考えていること

トレーニングをする時間が増えてきたので、そろそろヨガウエア?っぽいものがほしい(現在は普通の部屋着でトレーニング中)。上は適当なものでいいとしても下は動きやすいレギンス?みたいなものがほしいなぁ。

 

そしてトレーニングの時間を朝に移行したいと思っています。ただこれが結構難しい。睡眠をたくさんとらないと体調を崩しやすいので、私にとって睡眠はとても大事。夜に仕事→トレーニングとなるとそこそそこ時間が遅くなってしまうんですよね。

そのため朝、子供が起きる前に起きてトレーニングを少し入れたいのですが、どうも私が起きようとすると熟睡してたはずの子が、察知して突然起きる!…なかなか難しい。。トレーニングする時間はいつがベストなんだろう?

 

4月後半も頑張ります。