ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

【授乳問題】おっぱいトラブル②

f:id:ppkmm:20180403174602p:plain

以前、書いたおっぱいトラブル①では葛根湯を飲んでおっぱいのカチコチは解消されたものの、トラブルは続きます。

www.yurukorolife.com

赤ちゃんが授乳の途中で寝てしまう

赤ちゃんを授乳の体勢にして咥えさせると安心するのか毎回すぐ寝てしまっていました。

3時間置きの授乳では赤ちゃんが寝ていても無理矢理起こしておっぱいを吸わせます。

足の裏をくすぐったりコチョコチョしてもダメで助産師さんに助けを求め起こしてもらうもまた咥えさせると即寝。助産師さんもびっくり。

眠気が勝っているか、安心してしまうのか...。何をしても起きないときは仕方なく寝せて搾乳していました。

赤ちゃんが授乳の途中で泣き喚く

泣いて起きたときに授乳の体勢にもっていくと動かされたことが嫌なのか泣き喚いて全く咥えてくれませんでした。

泣き喚いて暴れるのでここでもまた助産師さんに助けを求め無理矢理咥えさせてもらってもやっぱりダメ。助産師さんもなんでこんなに嫌がるんだろうね、と。仕方なくミルクを与えて私は搾乳。

病室で赤ちゃんが泣く→おむつをチェック→授乳室に行く→咥えないので格闘する→助産師さんを呼ぶ→ミルクを与える→げっぷをさせる→搾乳する。この一連の流れの時間が長く、次の授乳までの時間が短くなり...睡眠時間も短くなり...なり毎回フラフラになりながらの入院生活でした。

搾乳しないとカチコチになってしまうのが怖かったです。カチコチになると寝れないほど痛いので-.-;

 退院後の授乳

入院中は助産師さんがいたのでなんとかなっていた授乳も退院後はそう上手くはいきませんでした。

3時間置きくらいに赤ちゃんと格闘です。入院中と同じく混合でおっぱいを吸わせる→足りない分のミルクを与えるという流れですがおっぱいを与える段階で泣きわめく&暴れるでヘトヘトでした。なんとかして咥えさせて少し吸って今度はミルク作りです。

入院中は助産師さんがミルクを作ってくれていたので楽でしたが退院後はそうはいきません。

赤ちゃんは相変わらず上手く吸えない&体勢を嫌がりました。私の授乳姿勢もよくなかったのでしょう。でもミルクはゴクゴク飲みます。

 

この時はまだそのうち上手く咥えられるようになり、飲む力も強くなておっぱいだけでやっていけると思っていました。

 【混合】から【完ミ】になる

どんどん母乳が出なくなっているのがわかりました。あんなに出ていたのに吸われないと本当に出なくなるのですね^^;

それでもなんとか持ち直そうと混合で授乳を続けていました。数か月後に安定し完母になったという話をよく聞くからです。私もそうなるのだろうと思っていました。

1ヵ月検診では「問題なく体重も増えているのでこのまま混合で続けてみてね」と言われました。でも母乳はどんどん出が悪くなります。

 

1ヵ月を過ぎた頃、私の体調が悪くなります。

産後ずっと貧血だったのですがそれに寝不足も加わり立っていられないほど気分が悪い日が続きました。授乳できる体調ではなかったので母親に手伝ってもらい赤ちゃんにはミルクを与えてもらいました。

このときから「完ミでもいいかな」という思いが出始めました。

里帰りをしているといっても両親は働いているので晩御飯とお風呂以外は私ひとりなので体調が悪いと赤ちゃんの世話を出来る人がいないからです。

 

それまでは「ミルクでも母乳でもどちらでもいい」と思っていたつもりでしたが心のどこかで「母乳でないといけない」という思いが密かにあったのだろうと思います。そんなことはないのに。

その後も少し混合で頑張りました。

赤ちゃんが頑張っておっぱいを咥えている姿ってとてもいとおしいのです。頑張っておっぱいを探すのです。寝不足で辛いけど可愛いな~って思えるのです。ずっとこの姿を見ていたいとも思えるのです。

それとは反対にどんどんおっぱいはでなくなります。ストレスなんかもあったのだと思います。このまま出ないおっぱいを咥えさせ続けるのもかわいそうだなという思いも…。

 

完ミに切り替えるまで混合を続けながら何度も葛藤しました。

そして完ミに切り替えることにしました。

私が無理をして倒れたら意味がないので。そして赤ちゃんの成長が第一なので。

 

おっぱいだとできませんがミルクだと両親のどちらも与えることができるのでそれはそれでよかったと思います。飲む姿がかわいいらしいです(笑)

赤ちゃん訪問で保健士さんに「ミルクでもいいんだよ」と言ってもらえたのも完ミに移行するきっかけとなりました。

おっぱいを頑張って吸う姿を見られなくなるのはとても寂しいけどおっぱいを吸う姿をたくさん目に焼き付けたからもう大丈夫。妊娠中はまさかこんな気持ちになるなんて思いもしなかったです。

 

上手くいかずたくさん泣きましたがこれはこれでいい経験になったと思います。

おっぱいで悩むママさん、いっぱいいると思います。無理をしないで頑張りましょうね!