ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

家を買いました。

f:id:ppkmm:20190117151651p:plain

家を買いました。

購入したのは建売住宅です。

建売を買いました。

2018年11月頃から家の購入でバタバタしていたためブログを書く時間が取れず(いざ書くぞ!と思っても家のことを調べるのに脱線したり…)、更新が滞っていました。

建売購入までの道のり

土地を持っていない私達は、マンション・建売住宅や土地を買って注文住宅を建てる、など様々な選択肢がありました。

子供が生まれる前からいずれはマイホームを…と思っていたので展示場に行ったり、土地を探してみたりと近隣地域の住宅情報は時折チェックしていました。

 

いろいろ検討した結果、建売住宅を購入することに。

建売住宅購入の流れ

①気になる物件を見学

②住宅ローン事前審査

③購入申し込み

売買契約

⑤金消契約

⑥引き渡し

 

建売住宅なので購入を決めてからの流れは早く、あっという間に引渡しからの引っ越しでした。

 

気になる物件をどのくらい見学して検討するかにもよりますが、我が家は見学から引っ越しまで大体3ヵ月くらいでした。

購入したいエリアが決まっていればもっと早いかもしれません。

マイホームブルー?

購入までかなり悩みました。

この物件でいいのか、今でなくてもいいのではないか、本当に買ってしまっていいのか、生活していけるか、など悩みだしたらキリがなく…。

大きい買い物なので当然ですが、家のこと以外何も考えられない!みたいな日もありました。

 

マリッジブルーもマタニティブルーもありませんでしたが、マイホームブルーにはなりかけました(笑)

今は家を買ってよかったなぁと思っています。

 

まだ引っ越したばかりで落ち着かない毎日ですが、ブログも少しずつ前のペースに戻せればと思います。

家のこともブログに書いていきたいと思っています。

www.yurukorolife.com