ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

1歳の歯磨き事情

f:id:ppkmm:20190125154354p:plain

1歳の歯磨きについてです。

歯が生え始める時期

まずはじめに下の前歯が2本生えてくるらしいのですが、個人差はあれど生後6カ月〜9カ月ころが一般的なんだそうです。

息子は3ヵ月頃には歯が生え始め、1歳3ヵ月の現在は笑ったときに口をあけて見える範囲は全て生えています。

 

歯が1本でも顔を出し始めたら簡易的にでも歯磨きをしたほうがいいと聞いたので最初の頃はガーゼで軽く拭くといったことをしていました。

歯磨き方法&グッズ

我が家の歯磨きグッズです。

f:id:ppkmm:20190125150945j:plain

歯ブラシ

f:id:ppkmm:20190125151000j:plain

最近になり、新しく購入したのは左の乳歯ブラシ。

子供自身で歯ブラシを握って持って歯磨きのマネができます。

たまに大人に磨いてもらうことを嫌がることがあるので自分で持たせてみようかなぁと購入しました。

ちゃんと磨けないのでただマネをするだけのブラシですが、まず自分でさせることによってそのあとの仕上げ磨きも嫌がることがほぼなくなったのでよかったです。

そして右の仕上げブラシ。

こちらは大人が磨いてあげるための歯ブラシです。

歯磨き粉

歯磨き粉はずっとコレです。

ジェルで歯ブラシにつけやすいです。グレープ味がお気に入りのようです。

その他歯磨きグッズ

f:id:ppkmm:20190125150958j:plain

左のハミケアは少し前から導入していて、歯磨きのあとは必ずこれをするものと思い込んでいる息子。

自分から口を開けてスプレーしてもらうのを待っています。

右のフッ素コートは最近購入してみました。

泡で出てくるのでつけやすいのですが、ハミケアに慣れているため味に違和感がある様子。

しばらく使ってみようと思います。

歯磨きの習慣を

歯が生える時期は個人差があるので歯磨きを始める時期も赤ちゃんによって差が出ます。

歯磨きが嫌にならにように早いうちからしっかり習慣付けを行っていきたいと思います。