ゆるころlife

ゆるゆる生きる。

2才10ヵ月のキロク【育児記録】

f:id:ppkmm:20200719122804p:plain

2才10ヵ月の育児記録です。

一日のスケジュール

8:00~9:30 起床

8:30~ ご飯

12:00 ご飯

13:30 お昼寝

15:00 起床・おやつ

18:00 お風呂

19:00 ご飯

21:00 就寝

 

相変わらずゆったり(寝すぎ?)な我が家。先月の記録にも書いたように一時期まったくしなくなっていたお昼寝を定期的にするようになりました。

 

2歳児のイヤイヤが一時収まったのかと思ったのも束の間。最近はイヤイヤが加速。特に眠いときのイヤイヤがすごくて、気持ちの切り替えが上手くできないのでしばらく泣きっぱなしのときも。

対応に頭を悩ませる日々です。

できるようになったこと・変化

トイトレ

まったく進んでいません!以上!

全部「じぶんでやる!」

少し前から始まった「じぶんで」。これが例の「じぶんで」か~とほほえましかったのも一瞬。なんでもかんでもじぶんでやりたいので、家事が進まない。

 

私が朝食を作っていれば、「じぶんで!(やる)」とやってきて一緒に野菜を切りたがり、洗い物をしていれば「じぶんで!(やる)」とやってきてコップを洗いたがったり、洗濯物を干していれば「じぶんで!(やる)」とやってきて洗濯物を干す(ぐちゃぐちゃ)。

そのわりに歯磨きは「しない!」。お風呂は「はいらない!」。

…どういうことでしょうか?難しい年ごろです。。

まとめ

そしてやっとプレ幼稚園が始まりました。コロナの影響で少人数制で回数減となりましたがそれでも息子は楽しい様子。

児童館などの遊び場は一切行かなくなったので、プレだけが唯一子供がのびのびできる場所です。(プラス外遊び)。

このままコロナが酷くならないことを願うばかりです。