ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

2歳になりました【育児記録】

f:id:ppkmm:20191005225107p:plain

2歳になりたての育児記録です。

1日のスケジュール

8:00 起床

8:30 ご飯

12:00 ご飯

17:00 お風呂

18:00 ご飯

20:00 就寝

 

最近の朝は遅め。大体8時前後。7時半くらいからモゾモゾしはじめて「おかあさんといっしょ」が始まるくらいに完全に起床。私はTVを見ている間に朝食の準備という流れで朝がはじまります。もう少し早い方がいいのかぁと思いますが、今は毎日同じくらいの時間に自然と起きているのでとりあえずはいいかな…。

 

そしてついに…お昼寝をしなくなってしましました。子供ってすごい、1日動き回っていても体力が有り余っています。

 

お昼寝がなくなったということは、私の自由な時間は20時以降まで一切無しになりました。2歳前後でお昼寝しなくなる子もいるようなので、いずれこの時が来るとはわかっていましたが、最初の頃は、それまでお昼寝中にしていた家事や趣味の事ができなくなってプチストレス。

 

しかしその分、夜寝る時間が早くなり、早い時は19:30には就寝。

お昼寝をしなくなったことで夜の寝かしつけが不要になり、5分以内に寝てくれるようになりました。それまでは夜の寝かしつけに1時間くらいかかる日もあったのです。お昼寝しなくなった分1日通して遊んでいるので夜はぱったりと寝てくれます。

 

このスケジュールが安定してからは、夜にある程度まとめて家事をしたり、自分の時間ができたのでストレス発散できるようになりました。

できるようになったこと・変化 

言葉

言葉について一番最初に心配になったのは1歳5ヵ月頃。

www.yurukorolife.com

ちょうど同じくらいの月齢の子がポツポツしゃべりはじめるようになったりしているのを見て、うちの子はまだなのかなぁと気になり始めました。

よく「男の子は遅いから大丈夫」とまわりから言われていても、初めての子だとやっぱり少し心配になるものですよね。

 

現状まだはっきりとはおしゃべりできません。宇宙語?のように何を言っているかわからにことも多いです。しかし明らかに言える言葉の数は、毎日増えてきていて、最初の頃の心配はどこへいったのか、、今ではまったく心配していません。

今となってはなんであんなに心配していたのだろうと思うくらいです。

 

そして毎日一緒にいる私には息子が何を言っているか大体理解できるのですが、夫はわからないようです(笑)

早くおしゃべりしたいな~と思うときもありますが、カタコトでしゃべる姿もかわいいので気長に待とうと思います。

イヤイヤ期の加速

イヤイヤの加速がすごいです。先日まですんなり乗ってくれていたスーパーのカートが最近は嫌になり、ちょっと歩くけどしばらくして歩くのも嫌になり抱っこ…なんていうことがしょっちゅうです。こちらがすぐに抱っこできないときは、大声で泣き喚くので買い物も一苦労…。1度泣くとしばらく収まらないときもあるので外出時はほんとに困ります。

 

世の中あたたかく見守ってくれる人ばかりではないのでどうしたらいいものか(今のところ優しい人ばかりだけど)…公共の場でイヤイヤが始まる度、どう対応すればいいか毎回頭を悩ませています。

 

なにかいい乗り切り方はないかなぁなんてネットを徘徊していたら気になる本を見つけました。 「モンテッソーリ教育」に関することで、ざっくりまとめると子供の子どもの意思を尊重する教育の仕方らしいのですがイヤイヤ期の対応の仕方にも参考になるかなぁと思い本を購入することに。


 

購入したのは↑こちらの本です(一番読みやすそうだったので)。まだちょっとしか読めていませんが、なるほど~ということもたくさん。そういえば、離乳食の本以外に、子育てに関する本を買ったのはこれが初めてです。


 

他にも「モンテッソーリ教育」に関する本はたくさんあります。いろいろ見ていると、最初はイヤイヤ期を乗り越えられればくらいの軽い気持ちでしたが、子供が成長しているときに親の私も一緒に成長しないでどうするんだ、とも思い始めました。 参考になることが多いので本を買ってよかったなぁと思います。


 

まとめ

もう2歳になったなんて...本当に早いです。

今回の誕生日の飾り付けはほぼ100均で済ませました。今はガーランドも風船もおしゃれなものがたくさんあるからいいですねぇ。

 

2歳の誕生日プレゼントは大好きな車のおもちゃにしました。何がいいかなぁとネットも見たりしてたのですが、2歳くらいになると好きなものが子によってはっきり分かれてくるのであまり参考にならず...。

実際に子供と店舗に行き、一番食いつきのよかったおもちゃにしました。毎日遊んでくれているので買って正解でした。

 

寝ている息子の姿を見るともうこんなに大きくなったのかー思うことも。

赤ちゃんらしさは薄れてきていますが、みんながよくいう寝顔はやっぱり赤ちゃん。

 

そして私も母になって2年経ちました。

最近は抱っこ、抱っこばっかりで重くていやだ~とげんなりする日もありますが、これも今だけ…と思って噛みしめて頑張ろうと思います。

 

www.yurukorolife.com