ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

1才2ヵ月のキロク【育児記録】

f:id:ppkmm:20181206155545p:plain

1才2ヵ月になりたての育児記録です。

1日のスケジュール

7:00 起床

7:30 離乳食①

12:00 離乳食②

13:30 お昼寝

17:30 離乳食③

18:00 お風呂

20:00 就寝

 

ここにきて1日のスケジュールがかなり変わってきました。

午前中の朝寝(お昼寝)がなくなったことが大きいです。

 

1歳を過ぎ、体力がついてきたことで午前中に寝てくれる頻度が徐々に減りました。

 

そのかわりに、午後まとめて1時間半~2時間ほど寝てくれます。その間が私の自由時間。

起きたらそのままEテレを見る流れで私は晩御飯やお風呂の準備をしています。

これまでは15時頃に「おやつ」を食べていましたが、最近は寝ていて起きないことがあるので15時前後に起きたらおやつを食べる、という感じで食べない日もあります。

 

午前中・午後と2回お昼寝してくれていた頃は私もパソコンやスマホをいじったりする時間(自分の時間)がありましたが最近はずいぶん減りました。

夜の寝かしつけの後に自分の時間を作ればいいのでしょうが眠気に勝てません。

できるようになったこと・変化

順調に歩いています

先月歩けるようになったと思ったら歩くスピードがUP。

子供の成長って本当に早いですね。

奥歯がはえてきました

歯がはえるのがとても早かったのですが、最近になり奥歯もはえてきました。

歯磨き粉はジェルタイプのグレープ味がお気に入り。

最近になり「ハミケア」もはじめてみました。

スプレータイプで使いやすいです。

抱っこ紐卒業

そういえばここ1ヵ月抱っこ紐を使っていませんでした。

1歳1ヵ月で抱っこ紐の卒業となりました。

抱っこ紐はベビービョルンを購入しました。使用期間は1年ちょっとと短い間でしたがとても使いやすかったので買ってよかったアイテムです。

 

もし2人目ができたとしたらまたこの抱っこ紐がいいなと思います。

今のところフリマなどに出すつもりはなく、しばらくは保管します。

www.yurukorolife.com

www.yurukorolife.com

今後のスケジュール

手づかみ食べ真っ最中なのですがそろそろスプーンやフォークの練習も...と思い、1歳~使えるスプーンとフォークを購入してみました。

 

子供の発達段階において重要な手づかみ食べ。

スプーンへの興味が少しずつ出てきたようなのです。

最近はすくいやすいメニューの時はスプーンを握らせてあげて私がすくう補助をして...という感じで時々練習しています。

 

こちらは握りやすそうですし、フォークもギザギザがついていて使いやすいです。

少しずつ慣れていってくれればなぁと思っています。

ついでにコップ飲みの練習用としてこちらも購入してみました。

こぼれないコップです。ただちょっと深いので息子には早かったかな?

様子を見ながらコップ飲みも少しずつ練習していきたいです。

 

あとはまだまだ言葉が出てこないのでおしゃべりしてくれる日が待ち遠しいです。

喃語の種類は増えてきましたが、意味のある言葉はまだなので今後が楽しみです。