ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

1才9ヵ月と1才10ヵ月のキロク【育児記録】

f:id:ppkmm:20190806213410p:plain
最近、ちょっと自宅で仕事をするようになって忙しいこともあり、まったくブログ更新できていませんでしたが…成長記録だけは残したいと思います。

2ヵ月分まとめて…。

www.yurukorolife.com

1日のスケジュール

7:30 起床

8:20 ご飯

12:00 ご飯

14:30 お昼寝(しない日もある)

17:30 お風呂

18:30 ご飯

21:00 就寝

 

大まかなスケジュールは1歳を過ぎてからはほとんど変わりありません。

朝は少し早くなり、7~7:30くらいには起きるようになりました。暑苦しいのもあるかな?夜も寝苦しく、熱中症が怖いのでクーラーはつけっぱなしです。27~28度くらいの設定です。

お昼寝はしない日もあります。毎日してくれていた頃は自分の時間が1時間くらいは取れたので息抜きにもなっていましたが、お昼寝をしてくれないと自分の時間は夜まで無し!

上のスケジュールはお昼寝をしているときのものでお昼寝しない日は全ての時間を繰り上げて20時には寝かせるようにしています。

 

できるようになったこと・変化

言葉が増えてきた

ずっと単語が出てこないことを記事にしていましたが、最近少しずつしゃべれる言葉が増えてきました。自ら発するというよりは大人のマネをしてしゃべることが多いです。

「〇〇って言ってみてー」というとしゃべってくれる感じです。

おかあさんといっしょなどを見て歌のマネをしていることも多いです。

まわりの男の子もまだ全然しゃべらない子が多いので焦りはなくなりました。

言葉の理解は完璧で、大人がわからないだろうと思って変なこと言えないなぁと思っています…。言葉だけでなくしぐさもですが…。

イヤイヤ期の前兆か…

最近、お風呂に入りたくないとか、服を着たくないとか、イヤイヤ期の前兆のようなことがチラホラ出始めました…。この前はお風呂に入りたくないと20分くらいは泣き続けました…。これがもっとひどくなるのかと思うと頭が痛い…。

赤ちゃんの頃と違って泣き声が太くなっているので、泣き続けられるとかなり辛いですね…(笑)基本毎日ワンオペなのでこれが続くと精神的にくるだろうなぁ…と少し思っております。

イヤイヤ期になる前に対処法などの本があれば読んでおきたいです(気休めでもいいから)。

男の子らしい遊びが増えた

毎日マットレスにダイブしたり、でんぐり返しをしたり、ずっとジャンプしてたり、体をおもいっきり使って遊んでます。車や電車などのりものも大好きで男の子らしい遊びが増えてきたなぁと感じてます。

まとめ

二か月分まとめての更新になりました。

忙しくても育児の記録だけはつけ続けたいと思います…。