ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

1才6ヵ月のキロク【育児記録】

f:id:ppkmm:20190327161451p:plain

1才6ヵ月になりてての記録です。

www.yurukorolife.com

1日のスケジュール

7:50 起床

8:30 ご飯

12:00 ご飯

14:00 お昼寝

17:30 お風呂

18:30 ご飯

20:30~21:00 就寝

 

おおまかなスケジュールは1歳5ヵ月の頃と変わりません。

朝起きる時間が8時頃になる日もあります。

 

ご飯は変わらずモリモリたくさん食べてくれます。

1歳4ヵ月頃から始まった偏食はまだまだ継続中。

食べたくないものは器用に避けるか、お食事エプロンの中にポイしています。

そーっと気づかれないようにポイする様子は見ていて面白いし可愛いのですが、一生懸命作ったので少しは食べてほしいなぁと思っています(笑)

www.yurukorolife.com

夜の寝かしつけに時間がかかることが多いです。1時間くらいかかるときも。

眠いはずなのに寝付けないでムクッと起き上がってしまうことも多いので少し悩みもの。

夜泣きなどはまったくないのでこれくらいは仕方ないかもしれません。

できるようになったこと・変化

ブランコ

ブランコに安定して乗れるようになりました。

何度か公園でも乗せてみたのですが、子供も恐る恐るといった感じでした。

最近はブランコが大好きで永遠に乗っていられるような感じで楽しんでいます。

一度手を離してブランコから落ちたのですが(キャッチしましたが)、それから学習して手を離したら危険だと覚えたようで、しっかりつかまって上手に乗れるようになりました。

でもまだまだ危険なので乗せるときはぴったり後ろにくっついて揺らしてあげています。

ブランコといえば、こちらを購入してしまいました!

すべり台にブランコがついたオールホワイトのすべり台。

雨の日でも公園にいかずに体を動かして体力を消耗して遊んでくれるので大人からすればとても便利です(笑)

折りたたむこともできるのですが、現実はおりたたむのも結構大変で面倒なのでそのまま出しっぱなしになってしまっています。

お片付け

おもちゃなどを「片付けて」というと元あった場所に戻すことができるようになりました。おもちゃ箱や袋に入れたり、おもちゃだけでなくキッチン回りでいたずらして引き出しから出されたものも「片付けて」というときちんと元あった場所に戻してくれます。

"片付け"と認識してやっている行為ではないと思いますが、こちらが褒めるので面白がってやっているようです。

今後のスケジュール

一番の心配はやっぱりおしゃべりでしょうか。

www.yurukorolife.com

こればっかりは今の月齢ではあまり心配しても仕方がないことなので気長におしゃべりする日を待っています。

まもなく1ヵ月半検診です。また記事にしたいと思います。