ゆるころlife

妊活・子育て。じゆうな暮らし。

1才5ヵ月のキロク【育児記録】

f:id:ppkmm:20190304230356p:plain

1才5ヵ月になりたての記録です。

www.yurukorolife.com

1日のスケジュール

7:30~8:00 起床

8:30 ご飯

12:00 ご飯

13:30 お昼寝

17:10 お風呂

18:20 ご飯

20:30~21:00 就寝

 

1歳4ヵ月の頃とほぼ変わりません。

ただ最近は夕ご飯の前にお風呂に入れることが多くなりました。

午後のお昼寝をすると15時~16時に起きることが多いので起きるとおやつをあげています。

そのあと1時間ちょっとくらいではお腹が完全に空いていないこともあるため先にお風呂に入れるようになりました。

 

午前中は大体どこかに出掛けています。買い物に行ったり、公園に行ったり、児童館に行ったりと毎日短時間でもいいから外出するようにしています。

家から出るのが億劫でも、いざ外に出るとなんだかんだであっという間に時間が過ぎるのでこちらとしても楽なのです。

一日中、家の中で過ごす方が大変だと思い始めたのでした。

 

別の記事でも書きましたが1歳4ヵ月頃から偏食が始まりました。

一生懸命作っても口を閉じてしまい、舐めることすらしてもらえなかったりするのでレパートリーがどんどん少なくなってしまいました…。

昨日食べてたものを今日は食べないとか言うことがよくあります。

 

野菜を細かく切って、ハンバーグや肉団子に入れても食べてくれない。野菜を細かく切るってかなり手間なのに…。

 

食べてくれないものは仕方がないので、最終手段はなんでも味噌汁に入れてしまいます。

最悪具は食べてくれなくても栄養の溶け込んだスープだけでも飲んでくれればヨシ!としてあまり考えすぎないようにしています。

コンソメスープやコーンスープ、ミルクスープなどスープ系は大好きで飲んでは「プハー!」飲んでは「プハー!」と喜んでいます。

たまにおじさんのように低い声で「ん"~~」っと唸りながら味わって飲んでいます(笑)

お米だけは絶対食べてくれるのが救いです。

できるようになったこと・変化

積木を何個も重ねる

1歳4ヵ月にはできていましたが記録してなかったかな?と思ったのでこちらに。

何個も重ねては豪快に崩してます。

手を繋いで階段の登り降り

手を繋いだ状態で階段の登り降りがスムーズにできるようになりました。

1歳3ヵ月頃からできていましたが、スムーズさがやっぱり違います(笑)

「ママ」と言えた?

まだまったくしゃべらない息子。なにかしら一生懸命にしゃべっていますが意味のある単語は出てきていませんでした。

「ママ」とこちらが言っても、ずっと「マンマ」か「マママママ…」だったのですがついに「マ・マ!」と単語で言えるようになったような気がしてます。

「ママ」の意味がわかっているかも微妙ですし、偶然の「マ・マ!」かもしれないけど…兆しが見えたということにしておきます(笑)

しゃべらないけどこちらの言葉は伝わっている

こちらの言葉はきちんとわかっているんだな、と思うことが増えました。

「あれ、取ってきて」とか「あれ、ちょうだい」や「これ、持って行って」と言ったときにきちんと行動できます。「手を洗うよ~」と言えば自ら先に洗面所に行ったり。

偶然できたのかな?という曖昧な感じでもなく、こちらの言葉が理解できているから行動につながっているんだとはっきりわかるようになりました。

今までは言葉が伝わっているのか、意味はわかっていなくて毎日のルーティーンだから流れでできているのか、曖昧なところが多々ありました。

理解できる言葉がどんどん増えてきているので、おしゃべりできる日が楽しみでもあります。

今後のスケジュール

来月は1歳半になり、市の検診もあります。

検診でどんなことをするのかまだわからないのですがちょっとドキドキしています。

あと四種混合だったかな?予防注射もひとつ残っていた気がするので忘れず受けたいと思います。