ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

ゆるころlife

生後1ヵ月になりました!

f:id:ppkmm:20180407151919p:plain

早くも出産から約1ヶ月。

里帰り出産なので現在実家に滞在中なのですが、母と父と私3人で毎日バタバタであっという間に1日がおわります。

www.yurukorolife.com

1日のスケジュール

授乳は入院中から変わらず3時間おきのペースです。母乳は安定せず混合で進めています。先に母乳を飲ませてからミルクを足しています。

 

赤ちゃんは泣いて飲んで泣いて寝て飲んで寝て…の繰り返しです。

早いと1時間半~くらいで泣いて起きてしまうこともあり毎日睡眠不足です。。

1ヵ月健診【赤ちゃん編】

出産した病院での1ヶ月健診。私の健診もあるのでその間、赤ちゃんを見ていられる付き添いの人を連れてきて下さいとの指定があり、母についてきてもらいました。

 

病院に着いて、まずは赤ちゃんの健診です。

身長、体重、頭の大きさなどを測りK2シロップを飲みます。

K2シロップを飲むこともあり、満腹で来院しないように事前に言われていました。満腹にしてはいけないけど、お腹が空いてぐずって泣き喚いたらどうしよう...とか家を出る前にミルクを飲ませるタイミングなどがよくわからずドキドキしてきましたがなんとかなりました。

 

その後、診察です。赤ちゃんに関する気になることなどを聞いたり、予防接種の進め方の説明を聞いたりして終了。

 

赤ちゃんは途中、何度かくずったり他の赤ちゃんにつられて泣くこともありました。1人で健診に行ってたら焦ってしまっていたと思いますが母がいたので大丈夫でした。初めてのことで緊張していましたが誰かと一緒だと心強いものですね。

1ヵ月健診【ママ編】

赤ちゃんの健診がおわり次は私の健診です。

始めに体重・血圧・採血・尿検査がありました。約1ヶ月で7kg落ちました。あと3~5kgは落としたいです。

出血が多く入院中はかなりの貧血になっていて、この1ヶ月毎日処方された鉄を飲んでいましたがそれも回復したようです。

 

次に体調などの聞き取りがあり、内診です。子宮の戻りも順調で問題なし。切開した傷口もほとんど痛みはありません。

でも尾てい骨?付近の痛みが少しあり、堅い椅子にはまだ座れません。これは段々よくなるとのことでしたが遅い人だと半年痛みが続く場合もあるそうです...。

早く痛みが引くといいのですが...。

 

トータル特に問題はないということでお風呂と外出の解禁です。とはいえ、赤ちゃんがいるので近場しか外出はできなそう。近場でさえまだ行こうとは思えません。。

 

妊娠中はほぼシャワーで済ませていました。特に後期はシャワーのみだったので約4ヵ月ぶりくらいに湯船に浸かりました。久々の湯船は「お風呂ってこんなに気持ちいいものだったんだ!」と改めて気付かされました(笑)

赤ちゃんの入院費の支払い

赤ちゃんの保険証ができたので退院時に支払わなかったお金を払いました。

里帰り出産なので帰宅後にまた申請しなければならないので少し面倒ですが...。

 

赤ちゃんの分の診察券ももらったことやマイナンバーが届いたり、この子もちゃんと1人の『人』になったのだと改めて実感したのでした。

 

初めてのお出かけはドキドキでしたがなんとかなりました。次はいつ頃お出かけできるかな?