ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

【臨月】鉄剤フェルムカプセルを飲むことになりました

f:id:ppkmm:20180404154811p:plain

臨月に入り妊婦健診で久しぶりの採血がありました。

そこで採血の結果ヘモグロビンの数値がちょっとだけ低いと言われてしまいました。

www.yurukorolife.com

妊娠後期のヘモグロビンの数値

妊娠後期のヘモグロビンの基準値は11くらいで私は10.3とやや基準より劣るようでした。

先生に疲れやすかったりはしませんか?と言われましたが自覚症状はあまりなく、たまに動きすぎると動機や息切れが少しあるくらいで妊婦ならよくあることと思っていました。

 

ヘモグロビンの数値が低いということは血液が薄くなっている状態です。数値は極端に低いわけではなさそうでしたが鉄剤を処方してもらうことになりました。

フェルムカプセル100mg 鉄100mgを飲む

f:id:ppkmm:20170913161120j:plain

処方された薬はフェルムカプセルという鉄剤です。カプセルは青と水色でとても目立ちます。そして近づいて匂いを嗅ぐと血のような匂いがします。鉄剤ですもんね(笑)

私の場合はこれを1日1回寝る前に飲みます。処方されたのは2週間分です。

鉄剤の副作用とは?

吐き気・嘔吐・食欲不振・胃痛・腹痛・下痢・便秘・みぞおちの痛みなどと記載してありました。ネットで検索してみると鉄剤を飲んで副作用があった人がそこそこいて飲みたくなくなってしまいます...。

つわりの気持ち悪かった時期を思い出してしまい、せっかく体調が安定してきたのにここにきてまた気持ち悪くなるかもしれないの?!という感じ。

 

また母は昔、鉄剤を飲んで便秘になって苦しくて嫌だったと聞きました。1週間前に便秘でマグミット錠をもらったばかりなのにまた便秘になるのは嫌だな^^;

www.yurukorolife.com
また便の色が黒くなることがあるとの説明を受けました。これは体に吸収されなかった鉄分の影響によるものだそうで、特に心配する必要はないそう。

実際に鉄剤を飲んでみて...

私の場合、副作用はほぼありませんでした!

夜寝る前に飲むので、なるべくウトウトしはじめた時に飲むようにしてあとは気持ち悪さが出る前に寝てしまおうという作戦をとりました。

夜、トイレで目が覚めて起きたらなんだか胃が痛いなぁ...なんて日が1日あったくらいです。心配していた便秘もおきませんでした。ただ便が黒くなるというのは本当なんですね。最初はビックリしました!

 

私は血液検査で発覚しましたが、赤ちゃんのため、出産時の母体のために貧血の症状がある方は早めに先生に相談してみると良いと思います。