ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

妊娠中のキロク【36w・37w】

f:id:ppkmm:20180403225958p:plain

臨月になりました。特に妊娠後半はあっという間に毎日が過ぎるなぁ...と感じます。

お腹はかなり大きくなり、夜中トイレに寝ぼけて起き上がるとバランスをとるのが難しくて「おっとっと...」とフラついたりすることも。

寝ぼけているとお腹が大きいことをつい忘れてしまいます^^;

36w

妊婦健診に行ってきました。今回から妊婦健診が1週間に1回になります。

1週間ってあっという間です。1日1日の時間がすぎるのが早い。

 

いつもどおり尿検査と血圧を測り、エコーです。

赤ちゃんは順調で2300gくらいとのこと。これからもっと大きくなるのか~...。

実はここ数週間ずっと便秘気味だったので先生に相談してみたところマグミットを飲むことになりました。

マグミット錠を飲んでからは便秘も解消されました!もっと早く先生に相談するべきでした。

www.yurukorolife.com

そしてお腹が下がり始めたのか?見た目ではあまりわかりませんが、以前よりご飯の量が食べられるようになってきました!食べたくてもあまり量を食べられなかった9ヵ月の最初の頃に比べるとだいぶ胃も楽になりました。

37w

赤ちゃんは2400gくらいで順調です。

初めてNSTと言われる検査を受けました。お腹の張りや赤ちゃんの心拍数、胎動チェックなどの検査です。たえず赤ちゃんは動いてくれていたので時間は20分ほどで終了しました。

そして採血もあったのですが、貧血気味な数値が出てしまい鉄剤を処方してもらいました。

人により便秘になるという噂の鉄剤...。せっかく先週便秘に効く薬をもらったのに...。ですが薬剤師さんに確認すると先週処方してもらったマグミット錠と一緒に飲んで大丈夫とのこと。

そして吐き気などの副作用が現れる人もいるようでなんだか心配です。できればもう妊娠中は吐きたくないです...。

www.yurukorolife.com

そして散歩するのがいいと聞き、涼しい時間帯を狙って少し散歩をしています。でも散歩をするとお腹が張りやすく辛くなってしまうので何かあっても大丈夫なように家の周りをグルグルしています(笑)

そして簡単なスクワットも始めました。壁や手すりにつかまって腰を軽く落とす程度のものです。はたして効果はあるのか?

妊娠線予防のボディクリーム

今までお風呂上りだけに塗っていた妊娠線対策のクリームを日中にも塗る事にしました。

産後誰に見せるというわけでもないので妊娠線についてはかなり適当なケアしかしていませんでしたが今のところまだ妊娠線は見当たりません(お腹が大きくて見つけられないだけかも)

実は妊娠中期くらいからこのニベアのクリームしか使っていません。今は2本目。

2本買っても1,000円くらい。なんて安上がりなんでしょう…。

メジャーなナチュラルマーククリームはいろんなところで試供品で貰えた分だけたまに塗っていました。お高めなので購入はしていません…。

妊娠中期に無印のアーモンドオイルがいいという噂を聞いたので、購入してお風呂上りに塗っていましたがコチラは私の肌には合わなくてお腹に赤いブツブツができてしまいました。

夏の一番暑い時期で汗もよくかいていたのでこのオイルが原因かは定かではありませんが…。

 

妊娠後期、それまで大丈夫だったのに突然できてしまったという話をよく聞きます。

できても気にしないけど、できないならできないにこしたことはないのでしばらく頑張って1日2回ほど塗ってみようと思います!