ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

マタニティ用に買ってよかった服

f:id:ppkmm:20170717210425j:plain
長いようで短いマタニティ期間。

どれくらいお腹が大きくなるのかまったく想像がつかず、手持ちの服でなんとか乗り切れないかと妊娠中期くらいまで頑張っていました。

私にとってはなるべくお金をかけず、節約したい部分NO.1でした。

 

ですが、想像以上のスピードで大きくなるお腹。

これはさすがに無理かも...とマタニティ用の服を購入することに決めたのです。

マタニティデニム

マタニティ用の洋服で一番最初に買ったのはマタニティ用のボトムです。

トップスは妊娠後期くらいまではどうにでもなるというか、手持ちのピッタリめで丈が短くない洋服でなければ着る事ができます。

しかし段々お腹の大きくなってくる下半身は早い段階で今までのボトムが入らなくなってきます。また、つわり中は少しの締め付けでも気持ち悪さを感じることがあるのでウエストまわりがゆったりしたマタニティボトムを1本用意することをオススメします。

 

私はウエストがゴム仕様の洋服はたくさん持っていましたが、そのゴムの締め付けでさえもつわり中は気になりマタニティ用のボトムを買おうと決断しました。

購入したのはマタニティデニムでスキニーより少しゆったりめのテーパードにしました。妊娠して暑く感じることが増えたことでよくロールアップして履いていました。

 

ちなみに少しでもマタニティ用品の予算を削りたい私はメルカリで1,000円ほどでGETしました!

H&Mのマタニティ用・半袖Tシャツ

マタニティ専用のTシャツだけあって、シルエットが綺麗です。H&Mということもありデザインはシンプルでリーズナブルで普段使いしやすいです。写真は定番のボーダー。

f:id:ppkmm:20170717232324j:plain

サイドはギャザーで前がゆとりある丈の長い作りになっていて、普通のTシャツと違い前が短くなってしまうことがありません。

ちなみに無地のブラックも購入しています。

実は妊娠するまでH&Mにマタニティ用の服があることを知りませんでした。

ストレッチもきいていて、これは臨月まで着れそうです。手触りもやわらかくてとってもいいんです。

マタニティーインナー

一番悩んだのはマタニティ用のインナーです。

私は身長が低いからか、お腹が胸のすぐ下から大きくなるタイプでした。

そのためブラのアンダーの締め付けが早い段階で不快になりました^^;

マタニティ期間前半は手持ちのブラトップを着倒しました

妊娠前から夜はカップ付きのブラトップを着て寝ていたので、既に4枚ほど持っていました。

妊娠4ヵ月、手持ちのMサイズのブラトップのアンダー部分の締め付けがきつくなってしまいLサイズを2枚買い足しました。つわり中で胃が常に苦しかったので買いたして正解でしたT_T

ノーブラでもいいのですが、ノーブラじゃいられない時もありますよね^^;

ブラトップはそういう時に便利です。(ちなみにユニクロのものではありません。)私は一日中ブラトップ着用で過ごしていました。

ユニクロのシームレスシリーズのインナーを購入!

手持ちのブラのアンダーの締め付けが完全にダメになってしまい、妊娠前のインナーは全て封印していました。でも!生活していると外出する時などブラが必要な場面って少なからずあると思います^^;

私は妊娠6ヵ月頃、友人の結婚式がありました。さすがにブラトップでは行けないと思い楽ちんだけどしっかりしたインナーを求めてユニクロへ。

 

マタニティ期間中から産後の授乳期間も使える!という噂で妊婦さんにも大人気ユニクロのシームレスインナー!佐々木希さんのCMでも有名ですよね。

私はシームレスブラとシームレスショーツを購入しました。

f:id:ppkmm:20170717223923j:plain

ブラは柔らかく、アンダーの締め付けも強くないので苦しくないですしシームレスショーツもウエスト部分に締め付けがないので楽ちんです。お腹が大きくなってもお腹の下で上手く履けるのでマタニティ用のショーツも不要。

しかし妊娠して下半身にお肉がついてしまったのでそのうち伸びちゃうかも…。

ブラは授乳用として使えるかどうかは、実際に授乳してみないとなんとも言えず。またレポします!

まとめ

マタニティ用品って本当に必要なのか悩む方も多いと思います。

私も買わなくてもイケるんじゃないかな?と購入を迷いましたが実際買って着用してみると専用なものだけあって本当に楽ちんです!

お腹が大きくなってから購入するとあっという間に着る期間は終わってしまうのでどうせなら早めに買って、マタニティ期間中に着たおす勢いで、毎日楽ちんに過ごすことをオススメします!

 

今日紹介したもの以外でも少し洋服を購入しているのですが、また改めて記事にしたいと思います!