ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

MDノートの使い道

f:id:ppkmm:20180403150309p:plain
ついにMDノートを購入しました。

ずっと憧れていて欲しかったけど、私には必要ない物なのかもしれないと思って買えずにいました。

MDノートの特徴

www.midori-japan.co.jp

MDノートとは書くことにとことんこだわったとてもシンプルなノートです。

ノートサイズは豊富で無罫・横罫・方眼罫と自分に合った中身も選べます。

紙の書きやすさはもちろんのこと、シンプルな見た目も長く多くの人に愛されている理由だと思います。

購入を躊躇していたワケ

1.日記を書いたりする習慣がないから

私は日記を書きません。こういうノートは絵を書きながら日々の出来事なんかを書いたり…好きなものの写真などを貼ったり…スクラップしたりするイメージが強かったのです。

だから私では持て余してしまうノートだと思い込んでいました。

2. 「書く」時間が減ったから

子育てが始まってから何かを「書く」時間がめっきり減りました。出産前はちょっとしたことを書き留めておいたり、メモを取ったりということが頻繁にありましたが最近はそんな時間もあまりなくなりました。

時間が減ったことでメモの内容の量も減り、ダイアリーノートの隅っこや後ろのノートページで十分になっていました。

 

ちなみに今年の手帳はこちら↓のコクヨのキャンパスダイアリーです。

www.yurukorolife.com

これらが大きな理由です。特に1の「持て余してしまうのでは、、」という思いが強くありました。

私のMDノートの使い道は「勉強ノート」

それでもMDノートが欲しかった私。

そんな中、育児もリズムが掴めてきて自分の時間が少しできるようになり、MDノートを勉強ノートにしてもいいのでは?と思い立ったのでした。

勉強ノートの中身は主にお金のことや投資のことです。

f:id:ppkmm:20180320170530j:plain

購入したのはMDノートのA5の方眼罫。ノートは方眼が書きやすくて好きです。

勉強ノートにするには少し小さめかもれませんが、このサイズ感が好きで私には合ってるかも。

f:id:ppkmm:20180320170831j:plain

勉強ノートといえど何度も見返すことになるノート。

176ページもあるので1cmくらいの厚みがあり、まるで1冊の「本」のような感じ。この「本」のような感じがたまらない。

書いておわりではなく、手のおさまりも良く何度も見返したくなるノートでもあります。

なんてことない面白味のない内容ですが、ずっと欲しかったMDノートを勉強ノートにしたことで書くたびにテンションが上がります(笑)

 

ずっと欲しくて購入したノートなので持て余すことなく使えそうです。

まだまだページはたっぷり!長く使いたいと思います^^