ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

【妊娠中の便秘】マグミット錠の効果がすごかった

f:id:ppkmm:20180404155440p:plain

妊娠して便秘になりました。特に後期になるとお腹が大きくなり腸も圧迫されるのか症状がひどくなったような…。

最近、臨月に突入しましたが振り返れば妊娠初期からずっと便秘に悩まされた妊婦生活だったなぁ...と思います。

便秘とは死活問題である

私は妊娠するまで便秘知らずだったので、便秘がこんなにも大変なものだとは知らなかったのです。

妊娠初期から便秘気味になり、気づいたら1週間以上出てない!なんてことも。

妊娠初期は妊婦健診が2週間ごとなので「次の健診まで出なかったら先生に相談しよう...」と思っては健診前に出て「今回は出たからまぁいいか...」の繰り返しでした。

どの程度の便秘で相談していいものか分からなかったんです^^;

 

ヒドいと腹痛や冷や汗が出るときもありましたが出すとスッキリ。なんとなくいきむのは赤ちゃんにも良くないと思ったのであまりいきまないようにはしてました。

食生活を気をつける...?

よく言われる野菜中心、食物繊維中心、和食中心などの食生活に変えてみても出ないものは出ません。食生活を改善しないよりはマシなのかもしれませんが、正直即効性はありません…。

R-1ヨーグルトを飲んでみた

里帰りをしてから母親に勧められたのはR-1ヨーグルトです。

毎日飲むことが重要らしく、里帰りしてからはほぼ毎日飲んでいましたが便秘への効果は私の場合「飲まないよりはいいかな?」という感じ。妊娠中でなければ効果は大きいような気もします。

健康への効果も高い食品のようです。

マグミット錠を処方してもらいました

妊娠後期になり、また便秘が気になるレベルになってきた頃...。

トツキトオカというアプリをたまに見ていたのですが突然「便秘はお産の邪魔になるよ!」と赤ちゃんに言われ、びっくりして「早く先生に相談しなきゃ!」と思ったのです(笑)

 

妊婦健診の際、先生に相談しマグミット錠330mgを処方してもらいました!とくにトラブルもなく過ごしてきた妊婦生活で初めての薬です。

マグミット錠とは便通をよくする薬です。

f:id:ppkmm:20170904150532j:plain

私の場合は朝・昼・晩と食後1回につき2錠飲むように言われました。その後は自分で飲む量を調節するようにとのこと。

副作用は下痢。下痢になるのは嫌だなぁ...と思いつつ、効果の程がわからないのでまずは言われた通り2錠ずつ飲みました。

多めのお水で飲むと良いよのことでコップ1~1.5杯くらいのお水で飲みました。

するとその日のうちに下痢をすることもなく、お腹が痛くなることもなくスルリと出たのです!

 薬ってスゴいんだなぁと思った瞬間でした。同時にこんなにすぐ解決するならもっと早く先生に相談するべきだったなぁとも思いました^^;

便秘は早めに相談するべし

同じように便秘に悩む妊婦さんがたくさんいると思います。

そしてその中には薬はなるべく飲みたくないという人もいると思います。私もそうでした^^;

でも体の中に不要な物をずっとため込むよりはるかにマシです。

妊娠中、便秘に悩んでいる方は早めに先生に相談してみて下さいね^^