ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

妊娠中にレモン炭酸水が大好きになったのでいろいろ試してみた

f:id:ppkmm:20180404155948p:plain

実はもともとそんなに炭酸飲料が好きではありませんでした。

妊娠前はハイボールや酎ハイ類は好きですが甘ったるい感じが嫌いでさっぱりしたお酒しか飲まず、お酒以外のいわゆる炭酸ジュース系は年に数本ほど飲めばいい方でした。

妊娠中にレモン炭酸水が大好きになる

妊娠中期くらいからお腹が大きくなり、胃が圧迫されはじめました。

私の場合、胸のすぐ下あたりからお腹が膨らむタイプだったので余計に苦しくて、ご飯を食べれる量も減ってしまいさらに消化が遅くなっているようで胃の苦しい感じ、げっぷが出ない感じが常に付きまといました。

特に妊娠後期はもっと症状がひどく、食後いつまでも胃がスッキリしない…。

これをなんとか改善できないかとレモンの炭酸水を飲みはじめたところなんだかスッキリするようになったのです!

 

もちろん飲むのは無糖のレモン炭酸水です。

甘いレモン炭酸水は美味しくてもやっぱり糖分が気になります。。甘ったるすぎると気持ち悪くもなります^^;

炭酸水の効果とは...?

調べてみると、炭酸水には様々なメリットがあるようです。

  • ダイエット効果
  • 便秘解消
  • 疲労回復
  • 血行促進 などなど。

 

私は妊娠中で苦しさ解消のために飲んでみたらしっくりきただけですが、こんなにもいろんな効果があったのですね!

ダイエットに取り入れるなら食前に炭酸水を飲むといいようです。満腹感で食事の量を減らせる効果があるようです。これは産後のダイエットにぜひ取り入れたい!

また、腸の動きも活発にしてくれて便秘解消に繫がるようですが、妊娠後期に便秘になってしまった私にはあまり効果はありませんでした。。

レモン炭酸水…いろいろ試してみた

カナダ・ドライ

炭酸は強い方かもしれませんがレモンの爽やかさが欲しい人にはちょっと物足りないかも...?

ウィルキンソン

実は一番好きな炭酸水です。炭酸がとても強くてレモンの風味もしっかりしているのでオススメ。コンビニでもよく見かけますが近所だとドラッグストアが1番安く買えました。開ける瞬間のパアァンという感じが好き。

業務スーパーの炭酸水(レモン)

1本500ml50円ほどで買えて安かったのでお試しで購入。天然水使用で0カロリー。味は可もなく不可もなくな感じ。レモン風味が薄い気がするけれど安さではこれより安いものは見つけられませんでした。炭酸が抜けるのも早いような…?

北海道の強炭酸水(レモン)

ツルハ(ドラッグストア)で見つけた炭酸水です。通常の炭酸水とレモン炭酸水があり、値段も確か500mlで70円ほどでした。強炭酸という名前だけあって確かに炭酸は強いです!

f:id:ppkmm:20170903155218j:plain

(※おまけ)サントリー天然水PREMIUM MORNING TEA

サントリー天然水の透明なレモンティーです。炭酸と間違って購入してしまいました。有機レモン使用で果汁は0.1%。確かにレモンティー風味でした。

美味しいのですが、炭酸でないので胃のスッキリ感は無し^^;

普通の炭酸水よりやっぱりレモンの爽やかさがあったほうが断然飲みやすいですしサッパリします。

今は妊娠中で、なんとなく胃のあたりをスッキリさせたいがためだけに飲んでいますが、産後体が元の体質に戻ったら炭酸水の効果をより実感してみたいと思います。