ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

【生後4ヵ月半】夜泣きの始まり?!

f:id:ppkmm:20180405165731p:plain

生後4ヵ月半になった我が子。

ついに恐れていた夜泣きが始まったかもしれません^^;

赤ちゃんが泣く理由?

 以前、我が子がなく理由を探ってみた記事を書きました。

生まれてから今までは基本的に理由がなくて泣くことはあまりなく、お腹すいた・眠い・ゲップが出なくて苦しいなどが原因で泣いていました。

しかし最近、就寝後に理由なく泣くようになったのです。

夜泣きとは?

夜泣きとは「はっきりした理由がなく泣くこと」なのだそうです。

個人差はあるようですが夜泣きは生後5ヵ月頃からよく起こるそうです。

 

夜寝ている間に昼間の出来事を思い出して泣いたりするのだそうです。

赤ちゃんも大変ですね^^;でもママはもっと大変です。

自分が眠りにつけそうなウトウトの最中に突然泣き出されると正直「え~…」っと思ってしまいます。

どうやって夜泣きを乗り越えるか?

まずはリズムを安定させることが大事なようです。

うちは完ミなので一日のスケジュールはほぼ安定している方です。朝は大体決まった時間に起きて朝日を浴びています。就寝時間も毎日そこまで誤差はなし。

 

日中に少し泣かせると良いよいうことをどこかで目にしたので、泣いても少し放っておいたり…寝返りの練習や少し体を動かせる遊びを一緒にして夜すんなり寝に入ってくれるようにはしています。

日中の刺激がありすぎるのもダメなようです…。難しい!

効果があるのかは…実際のところわかりません。

 

それでも泣いてしまったら、抱っこしてみたりトントンしてみたりひたすら泣き止むのを待つしかありません。

我が子が泣いている時間はそこまで長くなく抱っこをするともにょもにょ文句のようなことを言いながら5分~10分ほどでまた眠りにつきます。ちょっとかわいい。眠いけどかわいい。

しかし一時間後にまた泣いてしまったりするので私の睡眠はとぎれとぎれ^^;

 

はっきりとした理由がないのが夜泣きなので諦めて泣き止むまで付き合ってあげる時期なのかもとも思います。

しかし刻み刻みで泣かれるとこちらも睡眠がとれずに辛いので、いろいろ試してみようかなと思っているところです。