ゆるころlife

妊活~妊娠・子育て。好きなこと、気になること、いろいろ。

妊娠前にしておけばよかったこと

f:id:ppkmm:20180403233320p:plain

妊活を経てやっと妊娠することができましたが、妊活中やもっと前にやっておくべきだったなぁと思うことが少し出てきました。

脱毛(デリケートゾーン含む)

当たり前ですが、お腹が大きくなるとデリケートゾーンの処理ができなくなります。

妊娠中の今はもうボサボサだろうが何だろうが…見られるだとかそういう恥ずかしさはまったくないのですがインナーの素材によってはチクチクしたり痒くなってしまったりします。インナーもマタニティ用になり今までとは違う素材のインナーを履くことになると…慣れないためかこれが本当に不快でしょうがないのです^^;

お腹が大きくなってくると今までできた自己処理ができなくなります…。

www.yurukorolife.com
私は19歳頃から脱毛に通っていました。

ワキ→膝下...とお金のない20代前半は少しずつ気になるところから脱毛を進めていくのがやっとでした。

24歳頃からデリケートゾーンの脱毛にチャレンジ。初めはお安くできるVラインからお試ししてみることに。その後、V・I・Oラインと呼ばれるデリケートゾーン全体の脱毛を契約。

一時期仕事が忙しく、予約がとれなかったり結婚式の準備などで忙しくなりサボりがちになってしまいました。

その後、妊活を始めてまたまたサボりがちに...。デリケートゾーンの脱毛こそ妊活前にガッツリ通っておくべきだったなぁと後悔しています。

足は完全に脱毛完了したので妊娠中も処理に困ることはありませんでした!

あとは産後、ホルモンなどの影響で再びはえてこないことを祈るのみです。

貯金

これはもう本当に。

入籍して...結婚式をして...旅行をして...車を買い換えたり...子供もすぐ出来なかったのでよく夫や友人、会社の人と飲みに出掛けたり...と。

けして無駄遣いをしてきたわけではないです。ごくごく一般的な人生だと思います。

妊活中を始めてからは、妊娠のためならいくらお金をかけたっていい!と思っていました。不妊専門のクリニックではなかったですし、人工授精2回目で妊娠できたのでそこまでお金はかかっていない方だと思います。

 

妊娠できた今思うことはもっと貯金するタイミングはあったのでは...?ということ。

その時々で楽しかったからまぁいいか!とも思いますしもっと日々節約していれば...とも思います。ないものねだりというかなんというか。

これから節約・貯金頑張ります。

旅行

「貯金」と正反対のような気もするのですが、もっと夫と2人で旅行に行っておけばよかったなぁと思います。

大人2人だけってすごく気楽で自由だったんだなぁと。お酒も好きなだけ飲んで、好きな物を食べて、ゆっくりもできてダラダラ、ブラブラできて。

 

今後は子育て終了後の楽しみになるのでしょうか。それもちょっと素敵かな。